忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~ありがとうございました、岡崎館長~
今日はちょいと、サブタイトルを付けてみました・・・

昨日(3/24)、携帯電話に公民館館長からの留守電が・・・
「明日、演奏会を行いますので、是非いらして下さい」とのこと
「??、演奏会?、そんな情報はなかったなぁ・・・」
と思いつつ、公民館に出掛けました

の、前に・・・

犬飼さん(山地)の花畑です
今回は菜の花ですね、やはり背の高くない品種のようです
もうすぐ開花のようですね
今日は風が強かったのですが、しっかり立っていました


公民館に到着です

公民館の花壇にも花が植えられていました
庄にも確実に春がやってきましたねぇ

さて、開演10分前です

もう随分お客さんは入っていました
(この後もお客さんは続々と・・・)

今日の演奏会のプログラムです

何かをお客さんに配っています
内容は「歌詞」・・・、どうやら第2部の演奏では
お客さんも一緒に歌うようですね

さて、時間になりました

当然、準備も全て出演の皆さんがされます

岡崎館長の挨拶で開演です

1曲目は『タニーボーイ』です
もともとはアイルランド民謡ですが
戦地に赴く息子を想った歌詞がつけられ
いろいろな映画でも使用されている名曲です
(実は私もこの曲が大好きです)
演奏は・・・

岡崎館長(フルート)、松本先生(ライフパーク倉敷、チェロ)、松本先生の奥様(ピアノ)です


いいですねぇ、全て「生音」でしたが
ちゃんと3つの楽器の音が調整できた音で聴こえました
2曲目はチェロの独奏で「ユーモレスク」でした

3~5曲目はマンドリンの演奏

演奏の前に、マンドリンについて説明をして頂けました
マンドリンも高中低音を担当する3種類があるそうです
(今回は高中の2種類での演奏です)


演奏は千田槙子さん、大堰千咲さん、岩岡利幸さんです


千田さんは庄の方ですが、庄にはマンドリンのグループが無く
倉敷の方で大堰さん、岩岡さんのグループで活動されてるそうです
マンドリンと言えば、ちょっと暗い感じの曲と思っていましたが
2曲目の「道化師」はイタリアの曲らしく、明るい曲でした

6~8曲目はまたフルート・チェロ・ピアノの演奏です

8曲目の演奏の終了で第1部の終了です
ここで5分間の休憩、館長も緊張から少し離れられそうです


第2部は全員集合です

フルート・チェロ・ピアノ・マンドリンの演奏に加え、お客さんも一緒に歌います


見上げてごらん夜の星を」です


開演前に配られた歌詞を見ながら歌っていますが
どうやらそれは照れ隠しのようでした

最後の曲「ふるさと」の演奏・合唱で演奏会は終了

拍手喝采で幕を閉じ・・・、ませんでした

ここで何と館長に「アンコール」の声がかかりました
そんな予定ではなかった館長は、慌てて事務室に戻り楽譜を・・・
ホントの最後の曲は「さくら、さくら」でした


そして、この曲が庄公民館館長としても最後の曲になりました


3月末をもって、岡崎館長も退職されるそうです
そんな気持ちのこもった「さくら、さくら」でした
「庄の皆さんにはお世話になりました・・・」等のメッセージも頂きましたが
いえいえ、お世話になったのは私達の方です
特に庄地協としては、遅い時間からの事務局会や
いろいろな行事に積極的にお手伝い頂き
本当にお世話になりましたありがとうございました

そして最後の最後、最高の演奏でした
これからもフルートを続けられて、たまには聴かせに来て下さい
岡崎館長、お疲れ様でした


(END)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者カウンター
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[10/19 NONAME]
[08/13 庄地協IT管理者]
[08/06 ブラス OBおやじ]
[07/24 庄地協IT管理者]
[07/24 庄地協IT管理者]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者アナライズ

Copyright © [ 庄地協blog2012 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]