忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜・日曜の庄公民館の駐車場はいっぱい

(私はバイクで行きましたが・・・

今日はこれ

人権学習の「手話交流会」です
学生時代、バイトのラーメン屋のお客さんで
耳の不自由な同じ年頃の人がいて
仲良くなって以来の手話です
もちろん、すっかり忘れていますが・・・

受付の横には、こんなに手話関係の本が・・・

 
さて、開会です

 本来なら、公民館館長の挨拶なのですが
別の会で挨拶中、会長の小林さんの挨拶から始まりました

続いて講師の間野留美子先生の挨拶

先生は手話で話されるので、サークルの方が同時通訳です

さぁ、交流会の始まり
 
まずは「あいさつ」からです
テキストや先生の手話を見ながら、参加者も手話
私もなんとかできたかな?

続いて歌を手話で歌います

歌は、トトロで有名な「さんぽ」です
最初は参加者も座って、ひとつひとつ確認しながらでしたが

最後は全員立っての手話での合唱です

もちろん・・・

 帰って来た館長も頑張ってます

最後は「ジェスチャー伝言ゲーム」

6人が一組になり、サークルの人が「絵」を最初の人に見せます
最初の人は、ジェスチャーで2番目の人に伝えます
2番目の人は3番目の人に・・・、最後の人に
最後の人はそれが何なのかを答えます

今日は手話でなく思い思いのジェスチャーで伝えます

最後に先生がそれを手話で表現してくれます
ジェスチャーと手話、そんなに変わりませんでした
手話って、そんなに難しくないんだ

1問目、2問目は動物やスポーツでした
が、3問目は・・・

 果物ですこれをジェスチャーで??
が、参加者も考えて・・・

ちゃ~んと伝わってるようです

こんな問題を全チーム、正解でした
みかんとバナナ・・・
ジェスチャー的には皮をむく仕草
大きくむくか、小さくむくかで、表現の違いがありました
この果物にしても、ジェスチャーと手話、違いはありませんでした

あっと言う間の1時間半でした

 閉会も小林会長の挨拶で締めです
参加者はサークルの方を含めて5-60人でした
楽しかったですよ
未経験の方、次の機会には是非


(END)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者カウンター
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[10/19 NONAME]
[08/13 庄地協IT管理者]
[08/06 ブラス OBおやじ]
[07/24 庄地協IT管理者]
[07/24 庄地協IT管理者]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者アナライズ

Copyright © [ 庄地協blog2012 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]