忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年になって3回目の参加です
まぁ参加要請もありますんで・・・

今回のコースは茶屋町駅~藤戸寺の往復コース、約7kmです


委員は30分前集合し、出発20分前にミーティングです
注意事項や、コースの確認・・・etc
今回も若干のコース変更がありました

スタート10分前、出発式です

もちろん準備体操も怠りなく

空は曇ってますが暑いです
そしてやかましい・・・

 こいつらのせいです


さて、スタートです

茶屋町駅をスタートしてすぐに、下津井電鉄跡を通ります
この道は、今はサイクリング道路として整備され
茶屋町駅から旧下津井駅まで、ずっと続いてます
茶屋町付近は「桜並木」となっているようです

備南ふれあい会館を通過し、天城小学校に向かいます

小学校で休憩?かとも思いましたが藤戸寺はすぐそこ
ここも一気に通過です


 盛綱橋を渡る一行
盛綱橋は天城と藤戸を結ぶ橋で、佐々木盛綱象がこのように・・・

これを撮影したのはここ

 経ヶ島です
天城小学校の校庭から続く小さい丘ですが
源平合戦の頃は「島」だったようです
このように、藤戸・天城地区には源平合戦にまつわる史跡がいっぱい
いつかゆっくり回りたいですね
NHKで放映中の「平清盛」
もう少し視聴率が上がれば、このあたりも賑わうかな?・・・


さぁ、目的地の藤戸寺です

やっと休憩です(最初で最後の休憩でした)

今回は長めの休憩でした

帰りのコースは北周り

お寺が多いようですね

コース変更はこの道

日差しを考慮して、山裾を歩きました
スタート時は曇ってましたが、この頃は日が差してました
助かりぃ~~(ちょっと遠回りになりましたが

備南ふれあい会館あたりからは行きのコースと同じです
と、行きには気付かなかったものが・・・

 えぇ~~ここにあるんですか
右も左も茶屋町地区なんですけどぉーー
しかも「境界石」はよくわかりませんでした

帰って調べましたが、庭瀬~早島間にはこのような史跡があるようです
確かにそこは備前・備中の境界だとは思うんですが
この茶屋町に何故?
昔(江戸時代)は茶屋町は備前と備中に分かれてたんでしょうか?

間もなくゴールの茶屋町駅

一人、軽い熱中症でしょうか?冷たいものを飲んで休まれてました
この頃はアンカーを歩いてましたので、一応付き添いましたが
写真のように、少しして元気にゴールを目指されました、ホっ

ゴールでは

恒例のスタンプ押し
これを忘れちゃぁね

距離:約7km、時間:約2時間の「市民あるく日」でした
今年は真面目に倉敷地区担当分は全部出席です
残りの倉敷地区担当は12月・・・
参加してみるかな?
しかし、猛暑⇒極寒はつらいかも・・・


(END)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者カウンター
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[10/19 NONAME]
[08/13 庄地協IT管理者]
[08/06 ブラス OBおやじ]
[07/24 庄地協IT管理者]
[07/24 庄地協IT管理者]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者アナライズ

Copyright © [ 庄地協blog2012 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]