忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この土曜日、総社で行われている「れとろーど」に行ってきました
ふれあい祭りも近いことですし、何かの参考になればと・・・

「れとろーど」は総社宮の門前町として栄えた総社商店街を舞台に
昭和30年代のにぎわいを再現したイベントです
平成17年から毎年、9月の第4の土・日曜日に開催され
年々、家族連れら多くの人でにぎわっているようです


 駐車場は市役所や小学校、中学校が無料で開放されています
私は市役所に駐車しましたので、ここは西の入口になります
ここから約1kmにわたって、いろんなイベントが開催されてました


 普通の民家のゲレージで、三味線の演奏です
昭和を懐かしむわけではありませんが
結構、お年寄り(失礼!)の方の参加者が多かったです


 こちらでは映画が上映されていました(観てませんが・・・)
この商店街には以前、「宮筋映画館」があったそうです
毎年、映画に関する何らかを行っているようですが
今年は『紫のけむり』というオール総社ロケの映画が上映されてました
ちょっと気になる映画だったのですが・・・


古い店舗や建物が、いたる所に残っています
それを利用してのイベント、なかなかよかったですよ

昼食はこれ

 赤米の入ったカレーです
なぜか、こんなところで食べるとおいしいんですよね


 ここが東の端っこでした
知り合いの方が有機野菜を販売してたので、里芋とじゃがいもを購入
玉ねぎをた~っぷり、おまけにつけてくれました


 「れとろーど」の真ん中あたりには、こんな手作りマップが
基本的に手作り感満載の感じでしたね、いい感じです

車を駐車させて頂いた市役所駐車場です

レトロな車が、たくさん展示されて賑わっていました
もちろんナンバープレート付き、全部現役の車達です


ふれあい祭りとは、会場の構成・開催時間も違いますので
残念ながらあまり参考にはなりませんでしたが
地元の人が地元を盛り上げようとする姿、これは共通してましたね


(END)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者カウンター
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[10/19 NONAME]
[08/13 庄地協IT管理者]
[08/06 ブラス OBおやじ]
[07/24 庄地協IT管理者]
[07/24 庄地協IT管理者]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者アナライズ

Copyright © [ 庄地協blog2012 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]