忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年も行ってきました、ふれあいウォーク試歩
目的は、より安全なコースを探し、トイレを確保すること
ということで、本来なら「日曜、午前9時出発」が理想なんですが
参加者の都合で「土曜、午後3時」の出発となりました

今回のコースは庄公民館を出発し
若宮神社(山地)~鯉喰神社(矢部)~岩倉神社(日畑)の
3社を巡って庄公民館に戻るコースです

出発

5人が出発しました
私を含めた3人は見送り・・・
ではなく、鯉喰神社~岩倉神社のルート探しです
なので、車で出発(試歩になってない・・・

ルート探しとは言え、一応下見を兼ねて本来のコースを行きます
最初の訪問先、若宮神社です

当日は、菱川さん(山地)に神社の説明をして頂ける予定です

全体が綺麗に整備されていました
きっと地区の方がやってくれているんでしょうね
こんな愛嬌のあるものも・・・


取り急ぎ、鯉喰神社に向かいます

ここも綺麗に整備されています

かなり有名な神社ですので、私達以外にも訪問者の方がいました
私が気になったのは

かなり古い土塀のように見えるんですが・・・

当日は石原さん(矢部)に説明して頂けますので
是非とも聞いてみたいと思います


さて、車は公民館に置かせて頂き
本来の目的のルート探しです
公民館から岩倉神社方面(南)に向けて出発すると
はるかかなたに・・・

私達とは逆、北に向かって先発隊が歩く姿が見えました
距離にして350mくらいですかねぇ
若宮神社から鯉喰神社に向かってるところです

さてルートの方ですが・・・
前回が「山岳コース」だったので、今回は距離もありますし(約8km)
なるべく平坦なコースをと欲張ったので

あんな道や、こんな道を探索し・・・
庄の人間が庄の中で迷子になりそうになりました
しかも、けっこう険しい道です

結論

庄パークを南北に走る大きな道が正解
となり、先発隊とは4号公園で合流しました

4号公園の北側を東へ、日畑方面に下り
平坦な道になったところで、南に下ります


しばらく南下を続けていくと

最後の訪問先、岩倉神社が見えて来ました

ここは当日、秋山さん(西尾)に説明を頂きます

ここからは、公民館に向け帰るだけなのですが

改めて気づきました、「神社の裏からの参拝になるんだ…」
そして鳥居には岩倉でなく「巌倉宮」と書かれてました
これも秋山さんに聞いてみなくては・・・


さて、帰りのルートも「安全ルート」探しです

二人先を歩いてくれ、「この道は通れるぞぉ」と教えてくれます
ちょっと怪しげな道だと、その中の一人が走ってその先を確認し

「この先は行けないよぉ~」と、また走って戻って来ます
(ご苦労様・・・

最後のルートは、新幹線下の大きな道を押しボタン信号の所で渡り
上東の八幡様横を通って公民館に帰ります


公民館到着

最終的なルートと時間の確認です
ほぼ休憩無しで、今回は約2時間でした
当日は、3神社でそれぞれ10分程度の説明と
所々でのトイレ休憩がありますんで
やはり3時間くらいはかかりますかね?

23年度の「ふれあいウォーク」まで1か月を切りました
今回の試歩は、まだまだ肌寒さを感じましたが
3月も半ばになると、ポカポカ天気かな?と期待しています

学区の皆さん
ご家族やお友達をお誘いの上、多数のご参加お待ちしています


(END)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者カウンター
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[10/19 NONAME]
[08/13 庄地協IT管理者]
[08/06 ブラス OBおやじ]
[07/24 庄地協IT管理者]
[07/24 庄地協IT管理者]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者アナライズ

Copyright © [ 庄地協blog2012 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]