忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れたぁ~~
週末の天気予報では曇りだったので
もう諦めて、何の準備もしていませんでした
でも、起きたら晴れ・・・

急遽、夏の私の定番「麦藁帽子」を持ち出して・・・

おぉーー!欠け始めとるぅ~~
(6時半過ぎの撮影です)

んじゃぁってことで

慌てて、紙にピンホールを開け「庄」の日食作成
(製作時間:2分、材料:紙、つまようじ、材料費:0円
ピンホールって、逆さまに写るんですよね?
日食の開始は上からのはずですが、下からです


げっ会社に行かねば・・・と言うことで
この『日食観測用ピンホール・庄バージョン2012』と
デジカメをすぐに取り出せるようにして、出発


一番、「欠け」が大きい7時半前頃
ローソンの壁で撮影しました(怪しいおっちゃん??

残念ながら、庄では「リング」は見えませんでしたが
何かしら、すごく興奮してしまいました

皆さんは観測できましたか?



金環食豆知識(ネットからの拾いものです)
・日本国内で見られる金環食は1987年の沖縄以来
・本州だと1883年以来
・これほどの広範囲となると、1080年以来932年ぶり
・次に見られる金環食は2030年(北海道)
・その後は2041年(若狭湾~伊豆半島)

◆2012年、日食以降の天文ショー
・06/04(月)・・・部分月食
 今回は3分の1が欠ける部分月食です
 岡山では、月が欠けた状態で昇ってくる月出帯食となります
 18:59 食開始(岡山ではまだ月は出ていません)
 20:03 最大食
 22:20 食終

 ※日本全国、同じ時間です

・06/06(水)・・・金星の太陽面通過(日面経過)
 前回は8年前でしたが、次回は105年後の2117年12月11日!
 今回の太陽面通過は6時間半におよびますが
 日本からは全国的に最初から最後まで良い条件で観測することができます
 東京での時間は・・・
 07:10:53・・・第1接触(開始)
 13:47:26・・・第4接触(終了)

 ※日食とは逆で、西に行くほど時間は遅れます(大差はありません)


今生きてて、よかったぁ~~


(END)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者カウンター
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[10/19 NONAME]
[08/13 庄地協IT管理者]
[08/06 ブラス OBおやじ]
[07/24 庄地協IT管理者]
[07/24 庄地協IT管理者]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者アナライズ

Copyright © [ 庄地協blog2012 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]