忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

児島の中山運動公園でのスポーツ推進委員研修会に参加して来ました

 研修会の前期は講習が主ですが、後期はニュースポーツの実技研修となります


開会式です
今回は体育館での競技が2種目、最後に屋外競技が1種目ですので
体育館の中での開会式となりました

続いて

準備運動の「ラジオ体操第1」です
何年ぶりだろ、ラジオ体操・・・
スポーツ推進委員がこんなことじゃダメですね

さて、実技の開始です
競技は全て、3名ずつの9チームに分けてのチーム戦になります

まず最初は「カローリング」

体育館内で行う「カーリング」と呼んだらいいでしょうか?
カーリングの石の代わりは、プラスティックの円盤ですが
底にベアリングの様なものが3つついて、転がって行きます


これが、思いの外転がります
しかも何故か真っ直ぐにしか転んで行きません
カーリングの様に、相手にあててはじき出すのもOKですが
真っ直ぐにしか転ばないので、横にははじけません

続いては「ディスコン」

 これは、体育館内で行うペタンクです
ペタンクは球ですが、ディスコンは円盤となります


ペタンクは学区のスポーツフェスティバルでも行っていますので
ルールも同じで、とっつき安い競技でした
ちなみに赤が私のチーム、この回は圧勝でした

さて、会場を陸上競技場に移して最後の競技です
競技名は「クッブ」

 聞いたことも見たこともない競技です


参加者のほとんどが初めてですので
最初の説明時はみんな真剣です
でも、よくわかんない・・・
「わかんない?わかんなきゃやってみればわかる
で、競技開始です


なるほど・・・
なってみれば、わかりました
が、説明するのは・・・、難しい・・・

両サイドに積み木みたいなものが5本立っていて
それを全部倒したら、真ん中のキングと言われる
大きな積み木(1本)を倒す権利が得られ
そのキングを倒したら勝ち

なんですが、途中にもいろいろと・・・

これにて閉会です

 
そろそろ学区のスポーツフェスティバルの競技もマンネリ?
次回はどれかひとつくらい試せたらと思います


研修会が終わった頃・・・

高校野球「秋季リーグ戦」が中山球場で行われており
ちょうど倉敷商業が次の試合で、練習中でした


 応援席に知った顔、見当たりませんか?


(END)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者カウンター
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[10/19 NONAME]
[08/13 庄地協IT管理者]
[08/06 ブラス OBおやじ]
[07/24 庄地協IT管理者]
[07/24 庄地協IT管理者]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者アナライズ

Copyright © [ 庄地協blog2012 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]